アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
365歩のマーチ(3)
ブログ紹介
毎日のちょっとしたこと。
zoom RSS

来年もよい年になりますように。

2008/12/31 15:23
新しいブログはコチラ

2008年が終わります。

たった一日違うだけで、明日は違う気分でスタートできるっているのが、いつも不思議。
いい年にしたいと思います。

今年のいろいろに感謝をこめて。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ブログのお引越し

2008/12/30 18:56
またまた新しい年に向けて、お引越しに挑戦してみました。

とりあえず、ライブドアブログへ。

お越しくださいませ。

365歩のマーチ(4)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


芋もち

2008/12/30 18:00
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


イタリア産生ハムと新鮮野菜のピザ

2008/12/29 15:40
画像

朝から美容院に行った。
3か月ぶり。
なんとか、さわやかになってお正月を迎えることができそうです。

で、美容院が終わってから、川西能勢口に買い物に。
といっても、空腹がさき。
なので、川西阪急の中のお店でランチにすることに。

ほんの少し待っただけで、入ることができた。
パスタにしようかどうか迷ったけど、考えてみたら土曜日にナポリタンを作って食べたところだったので、ピザに。

薄いピザだったので、サクッと食べることができました。
ごちそうさま。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ゆずは、なるのかな?

2008/12/29 15:38
画像

わが家のゆずの木。
ずいぶん大きくなったんだけど、まだ一度も実がついたことがない。

そんな話をしていたら、こないだ母が、「実の付け方を教えてやらないとだめなのかも」といって、冬至のゆず風呂用に2個買ってきたゆず、ひとつはお風呂に入れたものの再利用だけど、それを木にさしてくれた。
よーく見ると、結び付けている紐がみえるはず。

さてさて、ほんとにこんなことで効果があるのかしら?
なんだかよくわからないけど、ま、いいか。
仕上げをごろうじろ ってとこですね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ヨード卵 光 サブレ

2008/12/29 08:27
画像

こんなお菓子があったなんて、ね。
今はいろんなものをいろんなことにつかうのねぇ。
とはいえ、自然な組み合わせではあるけれど。

たまごの形をしていて、ちょっとかわいい。
味は、あっさりさっくりで、おいしいクッキーでした。

ヨード卵 光 サブレ

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


年賀状完成!

2008/12/28 22:37
いつもは、もっとぎりぎりになってしまうこともあるのに、今回は夫の分も含めて、すべて完了!

いやぁ、すっきりです。
でもこうしてやり取りできる人が多くいるというのはうれしいことですね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ビッグプッチンプリン

2008/12/27 20:51
画像

夫の拳と同じぐらいの大きさがあります。

ひとりではとうてい食べきれないぐらいな。。。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今年、最も多かったランチの組み合わせ

2008/12/26 23:25
画像

そう、今年入院した後、いったい何回この組み合わせでお昼ご飯にしたことでしょう〜

実は前半は、サラダの種類が違っていて、「30種類の品目サラダ」だったんだけど、そのサラダについているドレッシングが胡麻ドレッシングで、それがちょっとこってりめなもので飽きちゃったのよねー

で、後半にこの大根とじゃこのサラダ。
こちらのドレッシングはポン酢味だからあっさりさっぱりです。

たいていがこの
サラダ
レーズンくるみパン
ヨーグルト
の3品。

来年は、お弁当を持っていきたいものです。
と、毎年そんなことを考えているのに、なかなか続かないところが私らしいか。。。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


シュトーレン

2008/12/25 22:53
画像

職場の仲間にいただきました。

おうちで、息子たちと一緒に作ったものだとか。
しっかりしたケーキで、おいしくできていました。

ごちそうさま&ありがとう☆



画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


patisserie Sadaharu AOKI paris のマカロン

2008/12/25 22:46
画像

職場の仲間にいただきましたー

なんか見たことある名前だなー と思ったら、そう、有名なお店ね。
こないだ(といっても結構前か。。。)東京に行ったときに、ミッドタウンでこのお店を見ましたが、見ただけだったからね。

ということで、今日、クリスマスに夫と一つずつおいしく頂きました☆
ごちそうさまでした ^_^

patisserie Sadaharu AOKI paris
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ケーキキャンドル

2008/12/24 23:13
画像

とっても甘い香りのケーキ とみせて、そう、キャンドル。

職場の仲間にいただきました☆
食べたくなりそう。。。
どうもありがとう♪

そういえば、ながらくイチゴのショートケーキは食べてないなぁ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


カルフールのチキン

2008/12/23 23:06
今日は、母を自宅へ送って行った。
お昼ご飯になるものを買って帰るために、実家近くのカルフールに。

で、そうそう、チキン と思っていつもの売り場に行ったところ、クリスマス期間中はハーフサイズは売っていない というお知らせが。。。

夫と母と私では、ハーフサイズぐらいがちょうどいいのに、ま、仕方がないので1つ丸々を購入。
ピザも と思っていたら、これもまたハーフサイズはクリスマス期間中はなしとのこと。

仕方がないわね。

結局、パエリアの2人前サイズぐらいのものも買って帰った。

チキンは、半分に切って、半分は持って帰ることに。
そしてやっぱりおいしかったですわ。
一足早めのクリスマス気分でした。

残り半分、明日食べられるかしら。。。
夫は飲み会だったかな???
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


科学の扉をノックする

2008/12/22 22:51
科学の扉をノックする科学の扉をノックする
小川 洋子

集英社 2008-04
売り上げランキング : 63938
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



科学というか、なんにしてもおもしろかった。
へぇ、いろんな世界があるんだなぁ って思う。

特に、パンダの指は7本 なんていう話はおもしろかったわぁ。
そうそう、この遠藤さんが登場するのパンダの本も、子どもたち向けで出てますね。

「パンダの手には、かくされたひみつがあった!」

パンダの手には、かくされたひみつがあった! (動物ふしぎ発見)パンダの手には、かくされたひみつがあった! (動物ふしぎ発見)
山本 省三

くもん出版 2007-12
売り上げランキング : 186604

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ナイチンゲールの沈黙(上)

2008/12/21 22:58
ナイチンゲールの沈黙(上) [宝島社文庫] (宝島社文庫 C か 1-3 「このミス」大賞シリーズ)ナイチンゲールの沈黙(上) [宝島社文庫] (宝島社文庫 C か 1-3 「このミス」大賞シリーズ)
海堂尊

宝島社 2008-09-03
売り上げランキング : 431
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今度は小児科病棟がらみ。
そして、歌声。

さあて、どうなりますか。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ターサイ

2008/12/20 22:53
画像

お義母さんから、やさいがたくさん届きました。

でもって、中に見たことのないものが。。。

なんだか分からなくって、サラダにするような葉っぱ? なーんて思いつつ、わからんことは聞くに限る と思い、到着のお礼も兼ねて電話してみたところ、ターサイ だとか。

またあらたな野菜にチャレンジしはったのね。

ということで、食べる楽しみが増えました。
豚肉と炒めるのがオススメってことなので、また買い物に行ってから料理してみましょ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


約束

2008/12/19 22:54
約束約束
村山 由佳

集英社 2001-07-05
売り上げランキング : 61458
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



そうだなぁ。
そんなころもあったなぁ と。

秘密基地っていうか、そういう遊びをよくやっていたよね、あの頃。
ほんとじゃない ってわかっているのに、ほんとのふりをしていた。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


なすびのミートソーズピザ

2008/12/18 22:34
画像

いつもの un で。

ほんと懐かしく食べるんだけど、今日のはあんまりあの感じがなかったのよねー。
トッピングによって感じが変わるのかしら?

なので、おいしいのはおいしいのだけど、ちょっとだけ残念でした。

Bellを思い出すあの感じ、また食べに来るけどね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


母が来てくれました

2008/12/17 23:20
今日からほぼ1週間、母がわが家に来てくれます。

年賀状の作成をしてあげるだけで、あとは我が家の大掃除をあれこれやってもらうことに。

母が来てくれている間は、スリッパを履かなくっても家の中をぺたぺた歩けるぐらい気持がいいのよね〜
ありがたいこと☆

あれこれ楽しみです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


レディースランチ

2008/12/16 22:57
画像

今日は、仕事で横浜へ。
初めて降りる、東戸塚駅のすぐそばにあるショッピングモールの中のCASAでランチでした。

ぽかぽか陽気と言っていいようなお天気で、窓際の席だと熱く感じてしまうぐらいの好天気でした。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

365歩のマーチ(3)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる